おとなしくなんてできない!

くりんがいないな~って思っていたら‥

パパのPCの椅子に乗って ドヤ顔してたり!




そろそろ寝る時間だなって思っていると

自分からケージに戻って

偉い?偉い?って

おやつの催促したり‥




おやつは 乾燥りんごです

なんだか 今週は とっても元気



お天気が崩れてくると、

くりんの体調も崩れてきてる‥


今日 明日と 雨

大丈夫かな‥(´Д` ) お留守番‥




休暇の日

ママが休暇でお家にいた昨日、

午前中は ペレットも牧草も 食べていました。

う○ちも 出ていて

お昼の時も ケージで静かに寝てる様子でした。


夕方になって、出る?

ケージを開けると なかなか出てこない‥

あれれ?調子が悪いのかな?


結局、お昼過ぎからは

食べない う○ちも出ないが続きました。


今朝、1番で病院へ行ってきました。

肺の事もあるので

レントゲンと血液検査をしました。



レントゲンに写った写真をみて

先生から 手術が必要な状況です‥

大きな病院でしか手術ができません‥

でも、くりんさんは 肺に疾患があるので

麻酔をかけることも‥


色々 先生も 説明をしてくださりながら

考えてくださいました。



薬が大嫌いで それだけでもストレスのくりん


先生からは

とにかくお腹の調子をまず治しましょう‥

今日は注射しますねと

注射をしていただきました。


明日になっても お腹の調子が戻らなかったら

連れてきてくださいね、

くりんさんは 抗生剤とかより

酸素ハウスとか 漢方や 自然の薬が

いいんだよね‥って 言われました。



帰宅後は、夕方から 普通に‥

いやいや いつもより牧草を食べて

いつもより 元気で

パパ、兄ちゃんの後をついてまわってました


とってもお利口さんで‥

たくさん牧草を食べて たくさん出して、

少しドキドキしてるって感じが続いてます。


来週、病院へ行って

先生にもう一度 説明を受けて 決断します。


わあちゃんも兄ちゃんもパパもママも

麻酔をかける事が、くりんにとって

危険ということを考えると‥



苦しいのに、病気を隠してるのかな?





いつもと変わらないくりんです‥

ゴールデンウイーク

黄金のう○ちくんが 出てきました!!

お休みに入ってから 調子も⤴︎⤴︎⤴︎



盲腸糞も 普通の大きさにもどって

ちゃんと食糞もできてるみたい


良かった

なかなか‥

酸素ハウスに入ってから

ドキドキが激しくなる事がなくなりましたが‥


今回の苦しい状態のストレスで

すっかりお腹の調子が悪くなり

軟便が続いてしまったくりん‥


牧草しか食べなくて‥

あんなに好きだった

うさぎのチカラ(サプリ)も ペレットも

全然食べてない‥

生りんごちゃんも セロリも 無視



お腹の音 すごいんだよね‥

これは 苦しくて 牧草を食べながら

空気を一緒に食べちゃうから

腸で グゥオーン ってなるようです。

お腹にお耳をあてなくても 聞こえる音。

くんちゃん、辛いね‥


今週は おばあちゃんにも 見に来てもらい、

兄ちゃん早めに帰宅できるので

がんばろ~!

あと一週間で 連休だよ~





発作

昨日、久々に ドキドキが激しく

横になり頭が上がらない時間がありました


夕方、学校から帰宅した兄ちゃんから

Lineが入り くりん、具合悪そ と!

ケージの中で 横になってるけど

心臓がハグバクしてると!


今まで 具合が悪くて

丸くなっていたくりんを 見ても、

くりん寝てるよ という報告しかしてこなかった

兄ちゃんが∑(゚Д゚)


くりん、具合が悪そ って!!


慌てて仕事を終わらせて 帰宅しました。


帰宅した時は いつも通りに戻ってましたが

ケージから出して 少し走ると

やはり辛そうでした‥



今朝は落ち着いていましたが、

部屋で動いたり、牧草を食べた後、

すぐ横になり ぐたーっとなるので

今日は 病院へ行ってきました‥


塚越先生からは

肺の周りに水が出ていて(胸水)

そのために肺が膨らまなくて苦しいと。

お水を外に出す薬を

注射をしていただきました。


うさぎさんの場合は

胸へ直接注射で水を抜くことは

危険なのだそうです。


レントゲンをみて 、あまり良い状態ではない

おそらくかなり苦しいよと言われて

酸素ハウスを 紹介していただきました。


ホームページで 注文すると

明日には届きます!ってことだったんですが‥

少しでも早く 楽にしてあげたくて、

くりんをうちに連れて帰り

すぐに お店に電話して 予約を取り

そのまま お店のある桜木町まで

取りに行きました‥



夕方には 酸素ハウスをセットして

くりんの状態も 落ち着きました


こちらが 酸素製造機!




大きさは 思ったよりも 小型でしたが‥

音がすごい

プシュ~ プシュ~

って バスの音みたい

熱気も!!

今はいいけど これから暑くなると

大変だなぁ‥考えなくちゃね


レンタルしたプラスチックのケージは、

酸素濃度をあげるためには必要なんです。

でも、くりんには、

かなりのストレスになるだろうとの事で


いつものケージに 酸素を供給する事に

しました。

もともと 側面、後面には

ビニールをかけていたので

前面にもビニールをかけて、

なるべく環境を変えずに

酸素濃度をあげることにしました。



くりんの為なら なんでもするのだ!

生活は普通

あれから 発作のような状態は見られない‥

このまま 落ち着いてくれればいいなぁ


もともと牧草も よく食べてたけど、

近頃は 好きなものをあまり食べなくて

牧草ばかり食べてます‥

良いことなんだけど、少し心配です‥

う○ちもの立派で 優等生なんだけど‥






ぼくは お利口さんですよ

病院part3

今日は とっても寒いです‥


あれから 一週間 頑張ってお薬飲んで

かなり元気が戻ってきた感じです。

朝は 部屋にでたがるし‥

薬を飲まそうとすると 全身で嫌がり

ジャンプして逃げようとするし‥


なんとなく大丈夫かなって感じてました。



10日間たったら診せてねと言われていたので

ちょっと寒いけど 病院へいってきました。



レントゲン撮影 血液検査‥


結果は、

肝臓 腎臓とか 血液検査の数値は

よくなっていて 平均値に戻っているとのこと。


でも、この肺のふわぁ~っとした白い部分は

戻らないかも‥と 先生から

お話がありました


たぶん、

いつものくりんに戻ってきてるように

感じたのは、

この状態に順応してきてるからだそうです。


薬を飲ませた後、

呼吸があらくなるので

登山用の酸素を くりんにあげてみました。


じーっとしていて

出てきてる酸素を 吸ってるのみたい


先生に お聞きしたところ、

酸素ケージというものもあるぐらいなので

適切な処置だそうです‥



もういいよの合図は

お口で よけたら終わり!


もう少し お薬頑張ろうね















病院part2

平日の三日間‥

特に発作は ありませんでした。


金曜日は

わあちゃんの吹奏楽部の集大成!

スプリングコンサートが

夕方からあるので

パパもママもお休みをとっていました。


食欲もでてきて 落ち着いていたけど、

一応 塚越先生のとこで

診てもらうつもりでした‥


わあちゃん、7時に学校集合だったので

ママは お弁当作って 早朝から バタバタ‥


いつものように くんちゃんを

部屋に出して‥遊ばせて‥

お掃除が終わると

自分からケージに戻って 牧草を食べて‥

もう、大丈夫だって安心してました。


牧草ばかり ポキポキ食べていたら

すーっと 横になって

ぐたーっとのびてたので

いつもなら もう寝ちゃったの?って

笑うところだったんですが‥

ちょっと心配になって側によると


ドキドキが すごくて

声をかけると 頭を下げて目を閉じました‥


なでて~と 変わらない姿なんだけど

確実に違うのは 心臓の動き‥

かなり 辛そうな感じ。


病院へ連れて行くのに

キャリーケースに入れるのも ぐったり。

くんちゃん 起き上がれないの?

どーしよう‥


病院は 車で10分のところ、

着いた頃には 落ち着いてきてました。

病院について 問診しながら

くりんの状態を診ていただきました。


それから 血液検査 レントゲンを撮って

再度 呼ばれました‥


右の肺の下 うっすら白くなっていると‥

その割には 胸の音の雑音がない‥


今、肺炎になっているのではなくて

何らかの原因で 肺の組織が硬くなってきているの

かもしれないと‥


軽い炎症なら 元に戻るかもしれないし

もしかしたら このままこの3分の1の

肺の機能は ダメになるかも‥


心臓ではなかったんだ‥と ほっとしながらも

肺がダメになるって事が 想像できない


とにかく、くりんは 苦しかった‥

こんなの初めてだもんね‥

ビックリしたよね‥


先生からは、

発作が起こらないように

安静にしてねと言われました。

でも、ケージに入れっぱなしだと

ストレスがかかるからね‥


それと、ご飯を食べる事も 苦しい時があるから

気をつけてみてあげてとの事でした。


お薬は 抗生物質と 気管支拡張剤を

いただきましたが‥

甘い薬が大嫌いなくりんなので

毎回 そっちのイヤイヤストレスの方が怖いです‥


頑張って治そう!元気にならなきゃね!

今週は わあちゃんがうちにいてくれる時間が

長いので ‥安心だね。



昨晩は 薬が、効いてきたのかな?

自分から出たいと言って

部屋んぽしました‥


メカちゃんが きてるよ!

病院

今月は 2人の卒業式があり

年度末で 忙しかったり

毎週末に 予定が入りバタバタ過ごしていました。


そんな連休中の朝‥

いつものように 部屋んぽしていたくりん。


わあちゃんは 定期演奏会に向けて

毎日 部活へ行っていたので

その日の朝も早起きでした。



ママ~!くりん 走った?ねぇ、走った?

って リビングから 大声で 叫ぶ声。


走ったって何?と 思いながら

わあちゃんのとこへ‥

そばに横たわるくりん


はじめての症状で 驚きました‥

お腹が バクバク動いていて、走った後に

ドキドキしてる事はあるけけど

こんなに 早い鼓動を見たことがなくて


そのうちに 頭を下げて 起き上がれず、

そのままケージに戻しても

しばらく のびて 頭もあげられないままでした。


病院へ、行くのも連休中‥

いつもの塚越先生の病院はお休みで

今回は 24時間の病院へ 行くことにしました。


うさぎは 診ますが、専門外なので

塚越先生のところのような 治療は

難しいと 言われながらも 診ていただく。


熱が 低く、お腹の動きが悪いとの事で、

お腹を動かす薬と 抗生物質を

点滴してもらいました。


お尻から 体温計を入れられたり、

注射をしたり‥

それだけでも ↓↓ご機嫌も 体調も↓↓


お家に帰ってからも じーっと動かず‥

夜になってやっと

セロリ パパイヤバーと 好きなもの& 牧草

(牧草は 具合が悪くなるとよく食べる)

を 食べ始めたので 一安心


月曜日も 落ち着いていたので

来週末になったら塚越先生に

診てもらおうと予定を決めました!

次に続く‥





卒業式

週間天気予報では ‥

今日のお天気は 雨でした

それも今日だけ雨なんて


今朝 起きたら

雨があがってる!午前中だけ もつみたい‥


さすが 陸上部顧問のK先生の晴れパワーが

きいたのかもね!


一日中、雨予報の日でも

学校のグランドには 雨が降らない‥

そんな驚異的な 晴れパワーを持ってる先生

3年間、本当にお世話になりました


部活の応援が 1番楽しかった3年間でした。

にいちゃん、卒業 おめでとう



春からは、にいちゃんの学校に

わあちゃんが 通うんだよね